※当サイトには一部プロモーションが含まれています。

【出前館】配達員の現金精算がコンビニでも対応開始!現金対応の方法を解説

業界でトップクラスの単価を誇る、老舗フードデリバリーサービスの「出前館」。

出前館の配達員になると、対応するか選択することができる現金決済において、今まで拠点に行かないとできなかった精算がコンビニでもできるようになったのをご存じでしょうか?

  • どこのコンビニで現金精算できるの?
  • 精算のやり方について詳しく知りたい!

といった、新しくコンビニでもできるようになった出前館の現金決済の精算方法について詳しく解説していきます。

  • 1配達平均 750円以上!業界屈指の高報酬!※2023年1月全国平均
  • 最高で3倍のブーストも!!
  • 髪型自由・服装自由・シフトなしで働ける!

「出前館」配達員の現金精算がコンビニでできるように

出前館の配達員になると、現金での支払いに対応するかどうかを選択することができます
現金対応しない場合、事前決済で済むため、注文者の方との直接のやりとりも少なく済み、釣銭を自分で用意することもありません。

一方、現金決済の対応をする場合は、釣銭を自分で用意する他、毎日拠点に行って精算する必要があったため、その分手間も増え、対応するかどうか迷っているという方も多いのではないでしょうか?
そんな方に朗報です!その面倒だった拠点での現金決済の精算がコンビニでもできるようになりました!

「現金対応あり」にするとオファーも受けやすく、報酬アップにもつながりますので以下で詳しくコンビニでできるようになった精算方法についてご紹介していきます!

【出前館】現金精算のコンビニ入金までの流れ

現金決済に対応した際の精算の流れは以下の通りです。

  1. 通常通り配達を行う
  2. 現金決済の対応をした際のメールが2通くる(配達の翌日13:00まで)
    ①決済申込メール②現金売上明細メール
  3. 支払い手続き/QRコードの取得(メールが1通くる)
  4. コンビニ精算(メールが1通くる)

支払い期限内の入金が確認されない場合は、アカウント停止になる場合があるので必ず期限内に対応しましょう。

【出前館】現金決済時の精算期限

これまでは、現金決済に対応した場合、現金配達を完了した当日の22時までに拠点に戻って精算する必要がありました。

それが、今回のコンビニでの精算が可能となり、配達を完了した翌々日の23時までに変更されました!

今までは、拠点に行って精算する時間も考え配達を完了させなければいけませんでしたが、コンビニ決済が可能になったことによって、拠点に行く必要もなくなり、精算期限にも余裕が生まれたということになります。

期限内に支払いが行われない場合は、配達完了をしてから3日後に再請求通知が届きます。再請求通知が届くと、当日以内に支払うを行う必要がありますが、それでも支払いが行われなかった場合は翌日に滞納通知が届き、アカウントを一時停止されてしまいますので気をつけましょう。

【出前館】コンビニでの現金精算時の手数料について

今回可能になった、コンビニ決済時にかかる手数料は出前館側が負担してくれるため、配達員が支払う手数料はありません。

せっかく現金配達に対応したのに、毎回手数料が数百円とられる…なんてモチベーションが下がることなく、安心して精算まで対応できそうですね。

【出前館】現金精算に対応しているコンビニと入金方法

現金決済の精算ができるようになったコンビニは以下の通りです。

  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ミニストップ
  • セイコーマート

大手のコンビニチェーンであるセブンイレブンでは対応していません。近所や配達先近くにファミリーマートやローソンがあるか確認しておきましょう。

上記の流れ②の「決済申込メール」にある決済申込用リンクをタップした後からの流れを、それぞれのコンビニでの入金方法でご紹介していきます。

ファミリーマートでの入金方法

  1. 名前と電話番号を入力する
  2. 決済情報に間違いないか確認して「この内容で決済申込する」を選択
  3. 遷移したページの完了をタップ
  4. 届いた決済申込完了メールにある「払込票URL」からバーコードを表示
  5. レジで精算する
  6. 入金完了メール到着

ローソンでの入金方法

  1. 名前と電話番号を入力する
  2. 決済情報に間違いないか確認して「この内容で決済申込する」を選択
  3. 遷移したページの完了をタップ
  4. 届いた決済申込完了メールにある「受付番号」を確認
  5. Loppiで受付番号等を入力し申込券を発券する
  6. レジで精算する
  7. 入金完了メール到着

セイコーマートでの入金方法

  1. 名前と電話番号を入力する
  2. 決済情報に間違いないか確認して「この内容で決済申込する」を選択
  3. 遷移したページの完了をタップ
  4. 届いた決済申込完了メールにある「受付番号」を確認
  5. レジで「インターネット支払い」と伝える
  6. 受付番号を入力する
  7. 登録した電話番号を入力
  8. 注文内容を確認し精算する
  9. 入金完了メール到着

「出前館」現金配達をONにする方法

ここまでで、精算の手間が減ったなら断然「現金配達ONにした方が稼げる!」と思った方も多いですよね?

現金配達をONにする方法は以下の通りです。

  1. 配達アプリ>配達設定を開く
  2. 現金取扱状況を「ON」にする

なんと、たったの2ステップで現金配達を開始できちゃいます!

2023年5月30日のアップデートにより、現金配達の取り扱いONにするために、以下のような条件が設けられています。
一定の日数、回数の配達をこなしている
また、現金配達が1日受けられる条件も設けられました。

「出前館」コンビニでの現金精算に関するよくあるご質問

決済申込メールが届かない

土日祝は決済申込メールが送付されません。まとめて翌平日にご案内されます。そのため、金曜や土曜に配達した分のメールは日曜の配達分と同じ月曜にきます。

現金取扱の設定を変更したい

配達アプリ>配達設定>現金取扱状況から設定変更可能です。

支払い期限が過ぎてしまった

支払い期限を過ぎてしまった理由を明記し、dl_gig-payment@demae-can.co.jpに連絡し指示を仰ぎます。

【出前館】配達員の現金精算がコンビニでの対応を開始 まとめ

今まで配達当日に拠点にいって精算しなければいけなかった現金対応時の精算ですが、コンビニ(ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・セイコーマート)での精算が可能になったことにより、その手軽さだけではなく、支払い期限にも余裕ができるということが分かりました。

コンビニ決済が可能となり、現金配達のハードルも下がり今までよりも報酬がアップする可能性が高くなったのも嬉しいですよね!

支払期限にだけ注意すれば、とても嬉しい改善ですね。ぜひ、この機会に現金配達をONにして、報酬アップを目指してみてはいかがでしょうか?

  • 1配達平均 750円以上!業界屈指の高報酬!※2023年1月全国平均
  • 最高で3倍のブーストも!!
  • 髪型自由・服装自由・シフトなしで働ける!
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ

期間限定クーポン
最大4,000円OFFクーポン

初めてWolt(ウォルト)をご利用いただくお客様の4回の配達注文が合計 4,000割引(¥1,000×4)になります。プロモコードの登録期限は2024年12月31日まで、登録後は30日間ご利用いただけます。※以下のボタンからの注文のみ適用になります!

クーポンコード
WAFI40