※当サイトには一部プロモーションが含まれています。

出前館の配達業務における評価とオファー配信の関係性を解説!

出前館の配達業務における評価とオファー配信の関係性を解説!

出前館の配達員として働く方々は、お客様からの評価やオファーの配信に関して心配することもあるかもしれません。

この記事では、出前館での配達業務においてお客様からいただく評価が、実際にどのような影響を及ぼすのか、また配達数や遅配率が評価にどのように反映されるのかについて詳しく解説します。

  • 1配達平均 750円以上!業界屈指の高報酬!※2023年1月全国平均
  • 最高で3倍のブーストも!!
  • 髪型自由・服装自由・シフトなしで働ける!

お客様からの評価によるオファー配信への影響

お客様からの低評価(BAD評価)があっても、1件の低評価だけで配達依頼(オファー)が配信されなくなることはありません。

著しく高い頻度で低評価を受け取る場合には配達依頼(オファー)が配信されづらくなることもありますが、低評価や遅配の割合が平均的なレベルであれば、配達依頼(オファー)は引き続き配信されます。

ただ、「平均的なレベル」がどれくらいなのかは明確に定義されていませんので、なるべく早く・正確に・丁寧に配達することによって、評価は向上していくかと思います。

配達業務の習熟とオファー抑制

配達業務を始めたばかりの場合、不慣れな状況でミスをしてしまって配達依頼(オファー)が減少してしまうのでは…?と心配になるかもしれません。

しかし、配達件数が一定数に達するまでは配達依頼(オファー)抑制は行われません。十分な経験を積むことで習熟すると出前館側も認識しているので、自信を持って配達業務に取り組むことができます。

ただし、配達件数がどれくらいになればはオファー抑制がスタートするかは、出前館側で名言されていませんので、なるべく早く配達業務に慣れてミスをしないように心がける必要があります。

配達数と低評価(BAD評価)の関係

配達数が多いと低評価(BAD評価)のレビューをもらう機会も増えるかもしれませんが、重要なのは「全ての配達のうち低評価レビューを受け取った割合」です。

配達数の少ない人よりも低評価レビューの合計数が多かったとしても、一概に評価が悪くなるわけではありません。遅配など他の判定項目も同様に割合で評価されるため、積極的に配達に取り組むことが重要です。

多くの配達を行えば行うほど、より多くの経験と評価が得られる可能性があります。低評価を受けることもあるかもしれませんが、全体の配達数に占める低評価の割合や他の判定項目も考慮されるため、配達数が多いことは不利になるわけではありません。

結果的に、配達数を増やすことは、評価やオファーの面でもプラスに働くことが期待できます。

自分の評価の確認方法

現時点では自分の評価を確認することはできませんが、将来的には評価の確認が可能になる可能性があります。

今後配信されるアプリのアップデートに期待しましょう。

評価のリセット

評価は毎月更新されますが、リセットはされません

継続して高品質な配達を行うことで、評価は上昇していきますので高品質な配達を積極的に行うことが必要になります。

低評価とオファーの減少

低評価による配達依頼(オファー)の減少は、低評価の度合や配達エリアによって異なります

ごく低い割合で発生する大幅な遅配がカウントされますが、個々人の配達数に占める大幅遅配の割合が極端に高くない限りは、オファーは抑制されることはありません。

また、特定の注文に関しては遅配としてカウントされない場合もあります。

法人の評価と個別の配達員評価

法人の場合でも、個々の配達員ごとに評価が行われます。

遅配率の評価基準

「配達予定時刻に、商品の破損や崩れの無い状態でお客様に届ける」が出前館の配達業務です。万が一、配達予定時刻に対して20分以上遅れる際には「遅配」としてカウントされます。

遅配率は評価において重要な要素ですが、具体的な評価基準については明記されていません。評価基準はシステムによって決定され、配達業務の実態や要件に基づいて設定されます。

ただし、下記に該当する注文を配達して遅配になった場合はカウントされません。

遅配カウント除外の例
  • 通常店舗よりも遅配が多く発生している店舗の注文
  • オファー時に通常必要とされる配達時間が担保できていない注文
  • オファー時点で店舗でのピックアップ予定時刻が配達完了予定時刻を超えてしまっている注文

まとめ

配達業務においては、お客様からの評価とオファー配信が重要な要素ですが、低評価や遅配によって即座にオファーが配信されなくなることはありません。

配達数や評価の割合を考慮して総合的に評価されるため、継続的に高品質な配達を心がけることが求められます。

評価の確認やリセットに関しては今後のアップデートに期待しましょう。

  • 1配達平均 750円以上!業界屈指の高報酬!※2023年1月全国平均
  • 最高で3倍のブーストも!!
  • 髪型自由・服装自由・シフトなしで働ける!
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ

期間限定クーポン
最大4,000円OFFクーポン

初めてWolt(ウォルト)をご利用いただくお客様の4回の配達注文が合計 4,000割引(¥1,000×4)になります。プロモコードの登録期限は2024年12月31日まで、登録後は30日間ご利用いただけます。※以下のボタンからの注文のみ適用になります!

クーポンコード
WAFI40