※当サイトには一部プロモーションが含まれています。

【配達員】出前館とUberEatsはどっちが稼げる?報酬や配達時の違いについて解説!

どちらも知名度が高く人気の「出前館」「Uber Eats(ウーバーイーツ)」。配達員になりたいけど、どっちに登録した方がいいんだろう…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
本記事では

  • 出前館とUberEatsの配達員のそれぞれの仕組みについて知りたい!
  • 出前館とUberEatsの配達員の報酬に違いってあるの?
  • 出前館とUberEatsの配達員の登録時の違い

といった、気になる出前館とUber Eats(ウーバーイーツ)配達員の特徴や、報酬や登録などの違いについても詳しくご紹介していきたいと思います。

  • 1配達平均 750円以上!業界屈指の高報酬!※2023年1月全国平均
  • 最高で3倍のブーストも!!
  • 髪型自由・服装自由・シフトなしで働ける!

出前館とUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の仕組みについて

出前館の働き方

出前館の配達員には、大きく分けて(店舗のスタッフによる配達を除く)以下の2つの働き方があります。

  • アルバイト
  • 業務委託

2つについては以下のような違いがあります。

項目アルバイト業務委託
出前館との直接の雇用関係ありなし
報酬時給制完全歩合制
シフトありなし
保険自身での加入不要自身での加入必須
車両貸与自前
制服/備品貸与貸与※帽子のみ

大きな違いとしては、出前館との直接の雇用関係があるかないかという点。直接の雇用関係があるアルバイトは、配達に関わるほとんどのものを自分で用意する必要がない反面、業務委託ほどのシフトの自由さや、頑張れば頑張った分だけ反映される報酬ではないため、安定かガッツリ稼ぎたいかによって選択肢は変わってきます。

出前館とUber Eats(ウーバーイーツ)の業務委託配達員の仕組み

出前館もUber Eats(ウーバーイーツ)も、業務委託として働く場合、仕組みとしては同じです。

配達員は、お料理や日用品などの「受け取り(ピックアップ)」と「受け渡し(ドロップ)」までを担当します。

オファーの受け方など、違いもありますが、オンラインにして好きな時に働けるなど大まかには同じ仕組みとなっています。

【配達員】出前館とUber Eats(ウーバーイーツ)の報酬の違いとは?

出前館とUber Eats(ウーバーイーツ)の報酬に違いについては以下の通りです。

項目出前館Uber Eats
報酬の仕組みについて・完全歩合制・完全歩合制
基本報酬1件あたり400円1件あたり約300円
インセンティブ・ブースト・ブースト
・ピーク料金
・クエスト
チップの有無なしあり(任意)
報酬の振り込みペース月2回毎週

当初は1件あたりいくらの固定報酬制だったため、短距離でも稼げることで配達員の人気を集めていましたが、2023年8月1日~報酬が改定されエリアごとで変わってきた基本報酬も、この改訂で一律400円となりました。

一方、Uber Eats(ウーバーイーツ)の方は、明確な金額が公開されておらず、さまざまな要因で金額が変動するため、蓋を開けてみないと正確にいくら報酬が得られるか分かりません。

【配達員】出前館とUber Eats(ウーバーイーツ)どっちが稼げる?

では、一体出前館とUber Eats(ウーバーイーツ)、どっちが稼げるのか以下の2つの項目で比較していきましょう。

基本報酬

前述しましたが、出前館とUber Eats(ウーバーイーツ)の基本報酬は以下の通りです。

出前館Uber Eats
400円約300円

比較すると、出前館の方がUber Eats(ウーバーイーツ)よりも基本報酬においては100円高いことが分かります。

ですが、ここにインセンティブが乗るため、一概に基本報酬だけを見て出前館の方が稼げる!といったものではありません。

インセンティブ

前述しましたが、出前館とUber Eats(ウーバーイーツ)のインセンティブは以下の通りです。

出前館Uber Eats
・ブースト・ブースト
・ピーク料金
・クエスト

ブースト

ブーストは出前館、Uber Eats(ウーバーイーツ)どちらもあります。

  • 出前館:エリアや時間帯、曜日によって倍率が変動し基本報酬に適用される。
  • Uber Eats(ウーバーイーツ):様々な要因によって倍率が変動し、基本報酬に適用される。

ピーク料金

ピーク料金があるのはUber Eats(ウーバーイーツ)のみ。需要によって~200円ほどのピーク料金が加算されます。

クエスト

出前館にはなく、配達の達成件数によって金額が変動します。

ブーストにおいては、出前館よりもUber Eats(ウーバーイーツ)の方が種類が多いことが分かりました。

Uber Eatsは、出前館よりも基本報酬が少ないため、この3種類のブーストをいかに効率よく稼ぐかがカギとなってきます。週のクエストを達成すると、3,000円~12,000円のインセンティブが得られるため、クエストを達成することが重要になってきそうです。

出前館は土日のブーストが高くなる傾向にあるため、副業で配達員をしている場合は仕事が休みの日に稼働するのであれば出前館の方が稼ぎやすくなるかもしれません。

【配達員】出前館とUber Eats(ウーバーイーツ)のその他の違いとは?

上記では両方の報酬の違いについてご紹介してきましたが、ここからは報酬部分以外の違いについてご紹介していきます。

配達時の違い

項目出前館Uber Eats
エリア47都道府県47都道府県
オファー数人の中から早押し一人へ送信
配達車両自転車・原付・バイク
軽貨物車両
自転車・原付・バイク
軽貨物車両
現金注文の配達任意任意
現金注文配達時に預かった
支払い方法
コンビニ払いクレカ払い
注文者への連絡方法電話電話、チャット
置き配後の写真撮影なしあり

大きな違いとなるのが、オファー。出前館は以前の早押し方式から数人の中での早押し方式へと変更となりました。一方、Uber Eats(ウーバーイーツ)は一人へ向けてオファーが送信されるので、出前館より競争率は低くなります。

登録時の違い

項目出前館Uber Eats
必要書類身分証明書、自賠責(バイク)、任意保険証書(バイク)スマホ、身分証明書、キャッシュカード、自賠責(バイク)、ナンバー写真(バイク)

サポートの違い

出前館Uber Eats
・メールサポート
・拠点の電話サポート
・チャット
・アプリ内メール
・電話予約サポート

まとめ

出前館とUber Eats(ウーバーイーツ)では、1件あたりの基本報酬においては出前館の方が高いことが分かりました。

ですが、そこに各種インセンティブが乗ってくるため、一概にどちらが稼げるとは言えません。Uber Eats(ウーバーイーツ)には3種類のインセンティブがあり、中でもクエストを頑張ることで報酬にも大きく差が出てきそうです。

出前館では、土日のブーストが高額になる傾向になるため、配達件数をこなしてUber Eatsのクエストでより多く稼いでいくのか、副業で土日しか働けないのであれば出前館1本で行くなど、自分の働き方次第でどちらが稼ぎやすいかも変わってきます。

どちらが良いか分からないけどたくさん稼ぎたい!といった場合は出前館とUber Eats(ウーバ-イーツ)の2つを掛け持ちして、傾向を探りながら配達すると効率の良い稼ぎ方ができそうですね!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーはで毎週現金を受取ることができます!簡単なお料理を運ぶお仕事で、必要なのは【自転車】【スマホ】だけ!スキマ時間で、誰でもスグに稼げます♪

  • シフトなし!服装・髪型自由!
  • 配達もゲーム感覚で楽しめる!
  • 47都道府県で配達可能!
  • 未経験者大歓迎!!
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ

期間限定クーポン
最大4,000円OFFクーポン

初めてWolt(ウォルト)をご利用いただくお客様の4回の配達注文が合計 4,000割引(¥1,000×4)になります。プロモコードの登録期限は2024年12月31日まで、登録後は30日間ご利用いただけます。※以下のボタンからの注文のみ適用になります!

クーポンコード
WAFI40