Uber Eats(ウーバーイーツ)には、配達パートナーが稼ぎやすくなる様々なインセンティブが存在します。
ブーストも、Uber Eats(ウーバーイーツ)のインセンティブのうちの一つです。
- Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストとは?
- Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーが稼ぐ方法
- Uber Eats(ウーバーイーツ)のブースト以外のインセンティブ
Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーが知りたいブーストやインセンティブについて詳しくお伝えします。
目次
- 1 Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストとは?
- 2 Uber Eats(ウーバーイーツ)ブーストの倍率
- 3 Uber Eats(ウーバーイーツ)でブーストを活用して稼ぐ方法
- 4 ①Uber Eats(ウーバーイーツ)の依頼が多い店のエリアを見つける
- 5 ② Uber Eats(ウーバーイーツ)を依頼する人が多いエリアを見つける
- 6 ③ 短距離配達で数を稼げるエリアを見つける
- 7 ④見当をつけたエリアの地理に詳しくなる
- 8 Uber Eats(ウーバーイーツ)でブーストが発生しているか確認する方法
- 9 Uber Eats(ウーバーイーツ)のブースト以外のインセンティブ
- 10 Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーに登録する方法
- 11 ①アカウントを作成
- 12 ②配達する車両を選択する
- 13 ③必要書類のアップロード
- 14 ④Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリのダウンロード
- 15 ⑤パートナーセンターでの本登録
- 16 Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストとは?活用して上手に稼ぐ方法 まとめ
Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストとは?
注文の多い曜日や時間、配達エリアで、配送料の基本料金を一定の倍率(1.1倍、1.2倍など)で増加する仕組みをブーストと呼びます。
ブーストがある時間や場所で配達を行う事で、より多くの報酬を得ることができます。
各配達に適用されるブースト金額は、配達リクエストを受け取った際に表示される予定配送料金額に含まれます。
自身に適用されているブーストは、Uber Driveアプリ内の「プロモーション」ページから確認できます。
登録してすぐの配達パートナーの場合は、ブーストが表示されない事が多いですが、配達を続ける中である日表示されるようになります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)ブーストの倍率
Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストは、現在以下のようにいくつか倍率に種類があります。
- 1.1倍
- 1.2倍
- 1.3倍
- 1.4倍
ブースト時に1回の配達依頼をこなすことでだいたい15〜50円ほど報酬アップします。
Uber Eats(ウーバーイーツ)でブーストを活用して稼ぐ方法
Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達パートナーがブーストを活用しながら効率よく稼ぐためには以下の点を意識しましょう!
- Uber Eats(ウーバーイーツ)の依頼が多い店のエリアを見つける
- Uber Eats(ウーバーイーツ)を依頼する人が多いエリアを見つける
- 短距離配達で数を稼げるエリアを見つける
- 見当をつけたエリアの地理に詳しくなる
こちらもひとつずつみていきましょう。
①Uber Eats(ウーバーイーツ)の依頼が多い店のエリアを見つける
ブースト発生時は、稼働している配達パートナーの数が増える傾向があります。
そのため、もともと配達依頼の少ないエリアで活動している場合、配達依頼が来ず反対に稼げなくなってしまうことも。
Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録しているレストランパートナーが多いエリアでは、配達依頼がたくさん来る可能性が高くなります。
注文者が注文したくても、営業しているお店がなければ注文することができず、その結果配達パートナーも働くことができなくなってしまうので、お店が多いエリアで働くことをお勧めします。
② Uber Eats(ウーバーイーツ)を依頼する人が多いエリアを見つける
Uber Eats(ウーバーイーツ)は、おうちごはんでも利用されますがオフィス街で利用されることも多いです。
そのため、時間帯によって配達するエリアを変えたりしながら、「この時間帯はこのエリアが配達依頼が多い」というのを把握しておくと、ブースト時も効率よく稼ぐことができます。
③ 短距離配達で数を稼げるエリアを見つける
一件一件遠くに配達するのと、いくつかの近距離の配達依頼を同時にこなすのでは、配達できる依頼の数に大きく差が出てきます。
近距離配達で複数の依頼を同時にこなすことができれば、短時間で効率よく配達件数を稼ぐことができます。
数をこなせば、「ブースト」だけでなく「クエスト」といったインセンティブを受けることもできます。
④見当をつけたエリアの地理に詳しくなる
Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達をしている際に道に迷ってしまうと、時間を大きくロスしてしまいます。
ブースト時以外にも、特にランチタイムやディナータイムといったピーク時間は、配達依頼もたくさんくるので、できるだけ多くの配達をこなしたいところです。
この時間帯に道に迷ってしまうと、配達効率も落ちてしまい稼ぎにくくなってしまうので、自分が配達するエリアの地理にはあらかじめ詳しくなっておくことをおすすめします。
Uber Eats(ウーバーイーツ)でブーストが発生しているか確認する方法
Uber Eats(ウーバーイーツ)でブーストが発生する場合、事前に配達パートナーに告知されます。
「プロモーション」から、4日後の予定まで確認することができるので、ブーストが発生しているかチェックしてみましょう!
Uber Eats(ウーバーイーツ)のブースト以外のインセンティブ
Uber Eats(ウーバーイーツ)では、ブーストのほかにも以下のようなインセンティブが存在します。
- クエスト
- オンライン時間インセンティブ
- ピーク料金
- 最低報酬
ブースト同様、発生するインセンティブは配達パートナーによって異なるため、もし上記のインセンティブが発生したら積極的に挑戦してみましょう!
各インセンティブの詳しい説明については、こちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてみてくださいね。
Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーに登録する方法
それでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーで副業を始めるために登録する方法を説明していきます。
自分が配達できるエリア内かどうかもしっかり事前に確認しておきましょう。
- アカウントを作成
- 配達する車両を選択する
- 必要書類のアップロード
- Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリのダウンロード
- パートナーセンターでの本登録
Uber Eats(ウーバーイーツ)で一度でも注文したことがある方は、そのアカウントを使って配達を行う事ができますので、①のアカウント作成はスキップしてログインしてください。
新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、配達登録の手順が通常の流れとは異なります。こちらの記事では、通常の配達パートナーの登録の流れを紹介していますので注意しましょう。
前半の登録部分は同じなので、Uber Eats(ウーバーイーツ)側の指示に従って登録を行うようにしましょう。
①アカウントを作成
まずはUberアカウントの作成を行います。もし既にアカウントを持っている場合、「ログイン」をします。
Uber Eatsの公式サイトに行き、アカウントの作成をしましょう!
さっそく必須事項を入力していきましょう!以下の6つの情報を入力していきます。
- メールアドレス
- 名前
- 電話番号
- パスワード
- 都市
- 招待コード(ある方のみ)
入力したら「次へ」を押して次の画面に進みましょう。
Uber Eatsから、様々な情報を受取るためのメールアドレスになります。配達員として登録した後も頻繁に使うようになりますので、常に確認しているメールアドレスの登録を行いましょう。
報酬支払い完了のメールや、キャンペーン情報、エリア拡大のお知らせなどが届きます。
配車サービスの「Uber(ウーバー)」や、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と共通のアカウントになりますので、一度でも利用したことがある方は、新規登録ができません。重複して登録をした場合には後から作ったアカウントがアカウント停止になるので注意しましょう。
名前はローマ字で入力します。
大文字でも小文字でも構いませんが、後ほど身分証明書とのアカウントの照会がありますので、本名で登録するようにしましょう。
普段使っているスマホの電話番号を登録しましょう。
配達を行っている時に電話番号にSMSで認証の依頼が届いたりするので、配達員専用のアプリを使う予定の端末の番号を登録することをオススメします。
任意のパスワードを設定します。自分で好きなものを登録することができますが「8 文字以上」でないとセキュリティ上登録することができません。
アカウントにログインするために必要なので、忘れないようにしっかり覚えておきましょう。
配達する予定の都市を選択する必要があります。市区町村名を日本語で入力すると関連するものが表示されるので選択しましょう。
登録した都市に関わらず、日本全国配達エリア内であればどこでも配達を行う事ができます。
ただし、ブーストやインセンティブは登録の都市での配達のみが対象となるので最初に自分でよく配達しそうなところを選択しましょう。登録の都市は後からいつでも変更できますので、安心です!
②配達する車両を選択する
次の画面に進むと、配達車両の選択があります。
配達できる車両の種類はこちらの記事で紹介しているので確認してみてください。
以下の選択肢から自分にあっているものを選択しましょう。
- 自転車
- 原付バイク(125cc以下)
- 軽自動車(事業車両のみ)
- 120cc 超 バイク(事業車両のみ)
- 徒歩(東京23区のみ試験開始)
2021年6月22日より、東京23区のみ徒歩での近距離配達が試験開始しました。詳しくはこちらの記事を参考にしてください。
他のエリアでは車両が必要になります。
選択して「続行」を押すと次の画面が表示されます。
③必要書類のアップロード
次に進むと、以下のような画面が表示されます。
表示されている必要書類をそろえて写真撮影し、アップロードしましょう。
必要書類について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
配達用のカバンを受け取る必要があるので、近くの店舗を選び「続行」をおせばアカウントの登録は終了です!
④Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリのダウンロード
アカウントの登録が完了したら、配達用アプリの「Uber Driver」をインストールしましょう。
アプリを開くと、①で登録したメールアドレスとパスワードの入力を求められるので、入力してください。
その後は、サービス利用規約を確認して「同意する」をおせば、ひとまず完了です!
身分証明書などの承認が大体数日(最大二週間ほど)かかるので、それまで待機しましょう。
⑤パートナーセンターでの本登録
新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、配達登録の手順が通常の流れとは異なります。こちらの記事では、通常の配達パートナーの登録の流れを紹介していますので注意しましょう。
前半の登録部分は同じなので、Uber Eats(ウーバーイーツ)側の指示に従って登録を行うようにしましょう。
身分証とプロフィール写真が承認されたら、いよいよ配達パートナーの登録完了間近です。
完了後、Uber Eats(ウーバーイーツ)から連絡がきたらパートナーセンターへ本登録に行きましょう!
パートナーセンターでは、以下の手続きを行います。
- 受付で電話番号と名前を伝える
- サポート行動指針、配達パートナーガイド、アンケート用のタブレットが渡されるので確認
- 報酬受取用の口座を登録
- アプリや報酬など、配達パートナーの説明を受ける
説明は一対一で行っているため、もしわからないことや疑問があってもすぐに質問できるので安心ですね。
登録作業が完了すれば、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーになりますので、好きな時間に働いて稼いでいきましょう!
Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストとは?活用して上手に稼ぐ方法 まとめ
注文の多い曜日や時間、配達エリアで、配送料の基本料金を一定の倍率(1.1倍、1.2倍など)で増加する仕組みをブーストと呼びます。
ブーストを上手に活用して稼ぐためには、以下の点を意識しましょう!
- Uber Eats(ウーバーイーツ)の依頼が多い店のエリアを見つける
- Uber Eats(ウーバーイーツ)を依頼する人が多いエリアを見つける
- 短距離配達で数を稼げるエリアを見つける
- 見当をつけたエリアの地理に詳しくなる
Uber Eats(ウーバーイーツ)には、ブースト以外にもクエストなどの様々なインセンティブがあります。
インセンティブ発生時には、積極的に稼働してみましょう!