※当サイトには一部プロモーションが含まれています。

DiDiフードで注文できない時の原因と対処法

DiDiフードで注文できない時の原因と対処法

DiDiFood(ディディフード)を使おうとした時に、以下のような「注文できない」事態が発生することもあるようです。

  • 料理の注文ができない
  • 注文した料理が届かない
  • 届くのが遅すぎる

はやくごはんが食べたいのに、何故注文できないエラーが起こるのか…。特に、エラーが起こった原因が不明だとイライラしてしまいますね。

今回は、DiDiFood(ディディフード)でエラーが発生し注文できない時の対処法をお伝えします!

  • 1配達平均 750円以上!業界屈指の高報酬!※2023年1月全国平均
  • 最高で3倍のブーストも!!
  • 髪型自由・服装自由・シフトなしで働ける!

DiDiFood(ディディフード)で注文できない原因

DiDiFood(ディディフード)で注文できない原因は大きく5つあります。1つづつ詳しくご紹介いたします。

関連記事 DiDi Food(ディディフード)とは?

【原因1】クレジットカードのエラー

DiDiFood(ディディフード)では、カード決済を選択することで現金のやり取りをせずにお手軽に料理を頼むことができます。この、カードの登録情報が間違っていると、「ご注文が完了されませんでした」とエラーが画面に表示されてしまいます。

また、カードのご利用限度額に達している場合も同様なので、他のクレジットカード情報を予備として登録しておくか、デビットカードの利用をおすすめします。

【対処法】
・入力したカード番号があっているか確認しよう!
・クレジットカードの利用限度額をチェックしよう!
・デビットカードを利用しよう!

【原因2】入力情報が間違っている

注文する際に入力する住所や電話番号が間違っていると、エラーが起こり注文できなくなる可能性があるようです。

特に住所は、日本地図にないような場所を入力してしまうと、注文が完了できません。
登録時にGPSが狂って間違った情報が入力されている可能性もあるので、届けてほしい住所が正しく入力されているかを確認しましょう。

【対処法】
住所や電話番号に間違いがないか再確認しよう!

【原因3】プロモーションコードのエラー

様々な割引に使えるプロモーションコードですが、適用条件があることをご存知ですか?プロモーションコードの条件を満たせていない場合にエラーが発生することがあります。

「○○円以上で使用可能」「〇月〇日まで」のような条件を満たしていない場合、プロモーションコードでエラーが出てしまいます。

【対処法】
使用したいプロモーションコードの適用条件を確認してみよう!

関連記事DiDi Food(ディディフード)の評判は?実際の利用者の声

【原因4】メニューが非表示になるエラー

メニューを見ていたけれど、ページを更新したら非表示になっていた…。

雪や台風、雷雨といった荒天の時は、サービスが一時停止になることがあります。配達パートナーの数が少ないなど配達が困難な場合に起こるようです。 

再開されるか、しばらくサービス停止するのかはわかりませんので、とりあえず待つしかありませんね…。

【対処法】
しばらく時間をおいてから再度アプリを起動してみよう!

【原因5】DiDiFood(ディディフード)アプリの不具合

稀にアプリ内の不具合が原因でエラーが発生することがあります。
エラーが発生すると、DiDiFood(ディディフード)アプリを開いても、注文することができません。

ユーザー全員に発生しているような大規模なものでない場合、アプリや端末を再起動することによりエラーが解消されることがあります。

また、アプリの更新を手動に設定している場合、バージョンが最新版でない可能性もありますのでデータの更新を行うとエラーが消えることも。

【対処法】
アプリが最新版になっているかチェックする
アプリを再起動してみる
携帯端末を再起動しよう!
一度DiDiFoodアプリを削除し、再インストール・再起動する

エラーが解消されない時は、DiDiFood(ディディフード)に問合せよう

もう何を試してもダメ!そんな時は、DiDiFood(ディディフード)に直接問い合わせるしかありません。

DiDiFood(ディディフード)では、「電話」と「メール」で問い合わせを行うことが可能です。

全国共通】サポートセンター

電話番号: 0120-052-335
メールアドレスcustomer@didifood.co.jp

営業時間:8:00~26:00

注文時の状況に応じて、サポートセンターへ問い合わせをしてみましょう。注文時の状況や、どのようなエラーが出ているのかなどをメモしておくと良いかと思います。

DiDiFood(ディディフード)で注文できないトラブルと対処法

ここまでDiDiFood(ディディフード)で注文できない理由を見てきました。次に、どのような注文できないトラブルが発生するのか、その内容と対処法をご紹介します。

①配達開始にならない

料理を無事注文できたはいいものの、しばらくしても配達開始にならない。
その場合、以下の2つの原因が考えられます。

  • 店が混雑している
  • 配達パートナーが料理を取りに行くのに時間がかかっている

ランチタイムディナータイムといった忙しさがピークの時間帯に注文すると、お店が混雑し料理の準備になかなか手が回らず配達が遅くなることがあります。

また、配達パートナーの数が少ない場合、お店とのマッチングがなかなかできず配達開始になるまでに時間がかかることが多いです。
DiDiFood(ディディフード)では、注文を事前予約することができるので、それを利用するとスムーズかもしれませんね。

【対処法】
ランチタイムなどのピークの時間帯からはずらして注文しよう!
DiDiFood(ディディフード)の注文予約機能を利用してみよう!

②配達パートナーが来ない

配達開始になって時間がたったけど、配達パートナーが来ない。
そんな時は、ほとんどの場合配達パートナーは道に迷っています

DiDiFood(ディディフード)では、配達パートナーが今どこにいるのか、位置情報がGPSで表示されます。

住所の同じ番地が複数ある、住宅街で似たようなマンションが並んでいてわかりにくい、建物名や部屋番号がわからないという場合や、明らかに違う場所にいるときはメッセージ機能通話機能などを使用して正しい住所を伝えるといいでしょう。

【対処法】
通話機能かメッセージ機能を使い、正しい住所を伝えよう!
道順を説明しよう!
セキュリティが厳しいマンションや場所がわかりにくい家の場合、わかりやすいように外で待っていよう!

③勝手に配達終了やキャンセルにされた

勝手に配達終了・キャンセルをされてしまった場合、以下の2つの原因が考えられます。

  • 配達パートナーが勝手に配達完了またはキャンセル扱いにした
  • 配達パートナーが配達場所に到着済みだが受け取らないまま一定時間経過した

まず1つ目の勝手に配達完了・キャンセル扱いは、滅多にありませんが、稀に悪質なパターンもあるようです。

ほとんどの原因は2つ目の「受け取らないまま一定時間が経過した」場合のようです。Uber社には、「10分待機ルール」と「5分待機タイマー」の2つのルールがあります。

10分待機ルールは、「目的地に到着後注文者と連絡がつかない場合、10分その場で待機、数回連絡をとり10分経過しても注文者が見つからなかった場合、配達完了・商品を廃棄してもいい」というルールです。

5分タイマーは、「目的地に到着後注文者へ電話。つながらなかった場合、5分待機し再度電話で連絡がつかなかった場合配達完了・商品を廃棄してもいい
というルールです。

注文後はいつでも連絡がつくような状態にしておきたいですね。

【対処法】
DiDiFood(ディディフード)のサポートセンターへ連絡しよう!

まとめ

DiDiFood(ディディフード)で注文できない理由は、登録している情報が誤っているというパターンが多いようです。

もし、どうしても不具合が治らない…という場合には、そのまま中断して、DiDiFood(ディディフード)では専用のサポート」センターへ問い合わせをすることをオススメします。

  • 1配達平均 750円以上!業界屈指の高報酬!※2023年1月全国平均
  • 最高で3倍のブーストも!!
  • 髪型自由・服装自由・シフトなしで働ける!
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ

期間限定クーポン
最大4,000円OFFクーポン

初めてWolt(ウォルト)をご利用いただくお客様の4回の配達注文が合計 4,000割引(¥1,000×4)になります。プロモコードの登録期限は2024年12月31日まで、登録後は30日間ご利用いただけます。※以下のボタンからの注文のみ適用になります!

クーポンコード
WAFI40