※当サイトには一部プロモーションが含まれています。

【独自ルール】出前館の配達でマクドナルドを配達する際の注意点

業界トップクラスの単価で人気の、出前館の業務委託配達員のお仕事。中でも、マクドナルドはどの街でも利用ができ、配達員の方なら1度はピックアップに行ったことがあるという方がほとんどではないでしょうか?

ですが、マクドナルドのピックアップには思わぬ「落とし穴」があるのをご存じでしょうか?

  • 出前館配達員が気をつけるマクドナルドのピックアップ
  • 業務委託配達員の仕事の流れ
  • 出前館独自の「差配システム」ってなに?

といった、出前館の業務委託配達員の基本的な仕事の流れや、マクドナルド独自の配達の注意点をご紹介していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーはで毎週現金を受取ることができます!簡単なお料理を運ぶお仕事で、必要なのは【自転車】【スマホ】だけ!スキマ時間で、誰でもスグに稼げます♪

  • シフトなし!服装・髪型自由!
  • 配達もゲーム感覚で楽しめる!
  • 47都道府県で配達可能!
  • 未経験者大歓迎!!

【出前館】では、マクドナルドのデリバリーが出来る

マクドナルドが加盟店になっているエリアであれば、出前館で注文することができます。いわずと知れた知名度と人気で、マクドナルドの近くで出前館の配達員をよく見かけるということも多いのではないでしょうか。

ユーザーとして利用する場合、知らない飲食店よりも注文しやすく、店舗に行って行列にも並ぶことなく届けてくれるので嬉しいですよね。

ですが、配達員として注文を受けた場合、他の店舗とは違ったマクドナルド独自のルールがあります。知らずに配達すると、マクドナルド側と衝突してしまうかもしれませんので、しっかりと事前に注意点を確認しておきましょう。

【出前館】業務委託配達員の「差配システム」について

出前館では、「差配システム」といいう制度を導入しています。この差配システムとは、1度に最大4件までの受注を早押し式で獲得できるというものです。

ピック先やドロップ先も分かるため、このシステムを駆使すれば短時間でも効率よく稼ぐことができ、専業として配達員をしている方にとっては有利に働いているシステムでした。

ですが、逆に副業の配達員初心者は、早押しで案件を全くとれないというケースも。。。慣れている人にはおいしいシステムですが、新規配達員にとってはネックになっていたようです。

この差配システムは2022年8月1日~変更となり、自動で案件を振り分けられ、配達員がオファーを受けるかどうか選べるような仕様に変更となりました。
仕様の変更により、不公平感もなくなり同じ条件下で配達を行なえるようになったということになります。

【出前館】業務委託配達員の仕事の流れ

出前館の業務委託配達員のお仕事の流れは以下のような流れになります。
2022年8月1日~、一部フローに変更があったため新フローでの流れをご紹介していきます。

仕事の流れ
  1. 業務開始をタップしオーダーを待ちます
  2. オーダーが入ったら45秒以内に受諾(3回連続で受託しないと業務終了)※1
    ※受注一覧画面は廃止され自動差配システムへ変更になりました
  3. 店舗へ到着したら「店舗到着」に左から右へスワイプする
    ※2 店舗到着10分前になったら店舗へ通知するフローは廃止されました
  4. 受取用番号を伝え商品を受け取る
  5. 「受取完了」をタップする
  6. お届け先へ移動する
  7. 商品を渡し「配達完了」に左から右へスワイプする
  8. 業務を終了したい場合は「業務終了」をタップ

※1・・・3回連続でオファーを断ると(45秒以内に受託しないと)強制的に業務終了(オフライン)になりますが、再度業務を開始することは可能です。また、この45秒の猶予のうちに、別の配達員にもアサインしているため、モタモタしているとオファーを受けられなくなる場合もあるようですので、一部早押しは残るという方式のようです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーはで毎週現金を受取ることができます!簡単なお料理を運ぶお仕事で、必要なのは【自転車】【スマホ】だけ!スキマ時間で、誰でもスグに稼げます♪

  • シフトなし!服装・髪型自由!
  • 配達もゲーム感覚で楽しめる!
  • 47都道府県で配達可能!
  • 未経験者大歓迎!!

【出前館】でマクドナルドを配達する時の注意点

ここからは、マクドナルド独自の注意点をご紹介していきます。

2件同時のピックアップは禁止

「差配システム」は、他の店舗であれば○件、同時にオファーを受けることができますが、マクドナルドの場合は2件同時のピックアップは禁止されています。

同時ピックアップできない理由は、ポテトの品質管理面とのことで、2件同時のピックアップをしてしまうと大きなクレームに繋がる可能性があるので気をつけましょう!

同時のピックアップはNGですが、1件ずつのピックアップはもちろん可能です。

先にお伝えしたように、2022年8月1日~、全国で仕様が変更となり案件が自動で振り分けられるようになったため、必然的にマクドナルドを2件同時にピックアップいくことはできないようになりました。そのため、間違えて早押しで受けてしまったということもなくなるようです。

マクドナルドへの通知は3分前

通常、上記のステップ3で行う店舗への到着前の通知(いわゆるゴング)は10分前が推奨されています。
ですが、マクドナルドの場合、通知ボタンを押すのは3分前。早く押しすぎてしまうと、マクドナルド側で廃棄されてしまう場合があるため、必ず3分前に通知をするようにしましょう。

店舗への通知も、2022年8月1日~変更となり、到着10分前に通知していたフローがなくなりました。店舗に到着してから「店舗到着」にアプリ上でし、料理を受け取るように変わりました。

【出前館】業務委託配達員の登録方法

以下の手順を踏めば、カンタンに出前館の業務委託配達員に登録することができます!

 \ 絶対稼げるデリバリー /

登録方法
  1. オンライン説明会の予約をする
  2. オンライン説明会に参加する
  3. 配達車両にあわせた必要書類を提出する
  4. カンタンなテスト・動画の確認を行う(オンライン)
  5. 配達拠点でアプリ・領収書の書き方説明を受講する
  6. 配達開始!

新規配達員でも配達がしやすくなった出前館。この機会に登録していてはいかがでしょうか?
もっと詳しく登録方法を知りたい!という方はコチラの記事を参考にしてみてくださいね。

【出前館】業務委託配達員の登録方法と注意点まとめ

まとめ

出前館に今まで存在していた「差配システム」は、2022年8月1日~全国で仕様が変更となり、早押し方式ではなく、自動で案件を振り分けられるように変更になりました。

また、飲食店への到着前に通知が必要だったフローも廃止され、店舗に到着してから通知をするようになりました。

これらの変更により、今までマクドナルドだけで対応が必要だった「2件同時ピックアップはできない」「到着3分前の通知」もなくなります。

マクドナルドだけでの特殊な対応もなくなったので、これから配達員として働こうとしている方も不安が1つ減りました。とはいえ、システムやフローの廃止により、これから新たに店舗独自の対応が追加されることもないとは言えません。出前館側からのアナウンスを見落とさないようにこまめにチェックしていくことは今後も必要になってきそうですね。

Wolt 初回注文(アプリ用)

初めてWolt(ウォルト)をご利用いただくお客様の5回の配達注文が合計 4,000割引(¥1,000×4)になります。プロモコードの登録期限は2024年12月31日まで、登録後は30日間ご利用いただけます。※以下のボタンからの注文のみ適用になります!

クーポンコード
WAFI40

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ

期間限定クーポン
最大4,000円OFFクーポン

初めてWolt(ウォルト)をご利用いただくお客様の4回の配達注文が合計 4,000割引(¥1,000×4)になります。プロモコードの登録期限は2024年12月31日まで、登録後は30日間ご利用いただけます。※以下のボタンからの注文のみ適用になります!

クーポンコード
WAFI40