近年のフードデリバリーサービスの火付け役となったUber Eats(ウーバーイーツ)!
とっても便利で、外出がめんどくさい時、ちょっと贅沢なご飯を食べたい時、みんなで集まる時など様々なシチュエーションで利用したことがある方も増えてきているようです。
特に新型コロナウイルスの影響でフードデリバリーサービスの需要が急増し、注文数も増加しています。
さて、ご飯を注文しようかな〜と思っていた矢先、「近くに配達パートナーがいません 」という表示が出てきて、Uber Eats(ウーバーイーツ)が注文できない、利用できない場合があります。
- 「近くに配達パートナーがいません 」とはどんな状況なの?
- 原因はどんな所にあるのか?
- この表示を解消する方法はあるのか?
など、「近くに配達パートナーがいません 」という表示について詳しくご紹介いたします。この記事でもエラーが解消されないという方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
目次
- 1 Uber Eats(ウーバーイーツ)で「近くに配達パートナーがいません 」という表示が出て注文できない
- 2 Uber Eats(ウーバーイーツ)の「近くに配達パートナーがいません 」とはどんな状況なのか
- 3 ①需要が供給を上回っていてキャパオーバーになっている
- 4 ②配達できる配達パートナー(配達員)がいない
- 5 Uber Eats(ウーバーイーツ)の「近くに配達パートナーがいません 」を解消する方法
- 6 【対処法1】少し時間を空けて再度注文する
- 7 【対処法2】場所を移動して注文する
- 8 【対処法3】自分で取りに行く
- 9 【対処法4】他のフードデリバリーサービスを使ってみる
- 10 menu(メニュー)
- 11 出前館
- 12 Wolt(ウォルト)
- 13 Uber Eats(ウーバーイーツ)の問い合わせ先
- 14 Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文をキャンセルする方法
- 15 Uber Eats(ウーバーイーツ)でその他に発生するエラー
- 16 Uber Eats(ウーバーイーツ)で「近くに配達パートナーがいません 」と出た時の対処法 まとめ
Uber Eats(ウーバーイーツ)で「近くに配達パートナーがいません 」という表示が出て注文できない
フードデリバリーサービスのUber Eats(ウーバーイーツ)を利用していると、稀に「近くに配達パートナーがいません 」という表示が出てきて、注文することができない…という事があります。
上記の画像のように、レストランを選ぼうとすると「近くに配達パートナーがいません」と画像に表示され、グレーアウトされて選択できない状態になってしまいます。
レストランを選択した後、メニューを選んでいる最中にこの表示になってしまうと、注文したい商品をカートに入れても決済を行う事ができなくなってしまい、注文することもできなくなります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナー(配達員)がいない…なんてことは存在するのか、どうしてこのような表示が出るのか気になっている方も多いのではないでしょうか?
Uber Eats(ウーバーイーツ)の「近くに配達パートナーがいません 」とはどんな状況なのか
「近くに配達パートナーがいません 」とはどんな状況なのか?
大きく「2つ」あります.。
- 需要が供給を上回っていてキャパオーバーになっている
- 配達できる配達パートナー(配達員)がいない
一つずつ詳しくご紹介していきます。
①需要が供給を上回っていてキャパオーバーになっている
需要(注文)が多くて、供給(配達員)の数が極端に少ない場合に、「近くに配達パートナーがいません」という表示が出る事が多いようです。
主に、以下の状態の時にこのエラーが表示されやすくなります。
- 新規でエリアが拡大された地域での注文
- ランチタイム・ディナータイム
- 雨の日や台風の日など悪天候時
- クリスマスや年末年始などのイベント時
新規でエリアが拡大された地域などでは、初回限定のプロモーションなどを利用して注文を行う人が集中することがあります。
また、「ランチタイム」や「ディナータイム」などの、みんながご飯を食べる時間に注文が多くなったり、雨や雪などの荒天や年末年始などのイベント時にも注文が増加する傾向にあります。
雨の日は比較的このエラーが表示されやすいようです。こちらの記事で、詳細を説明していますので参考にしてみてくださいね!
②配達できる配達パートナー(配達員)がいない
シンプルに、近くに配達できる状態の配達パートナー(配達員)がいないという場合もあります。
みんな配達を行っている状態で、注文したとしても配達できる状態の人がいない(ログオンしていない)という可能性もあります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナー(配達員)にはシフトは存在せず、好きな時にアプリをログオンし、注文を受付することができる仕組みになっています。
例えば、注文したいエリアにログオンしている配達パートナーが一人もいない場合は、「近くに配達パートナーがいません」という表示が出てしまいます。
早朝や深夜に注文する場合などには、可能性としてあるかもしれません。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の「近くに配達パートナーがいません 」を解消する方法
「近くに配達パートナーがいません 」という表示が、Uber Eats(ウーバーイーツ)のアプリで表示されていて注文が出来ない時の対処法について詳しくご説明します。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のサポートセンターに連絡したとしても解消されないエラーなので、以下の4つを試してみてくださいね!
- 少し時間を空けて再度注文する
- 場所を移動して注文する
- 自分で取りに行く
- 他のフードデリバリーサービスを使ってみる
必ずこれで解消できる…という訳では有りませんが、試してみると解消される可能性が高くなります。
【対処法1】少し時間を空けて再度注文する
「近くに配達パートナーがいません 」という表示が出ているのは、需要と供給のバランスが崩れている時になりがちです。
配達パートナー(配達員)の手が空くタイミングを待つために、少し時間を開けてから再度注文してみることをお勧めします。
どれくらい待てばよいか…という明確な時間は状況やエリアによって異なりますが、だいたい5〜10分ほどで解消されたという方が多いようです。
もし注文した時間がランチタイム・ディナータイムといった注文が殺到するピークタイムだった場合、注文する時間を少しずらして早めの時間または夕方に注文すると「近くに配達パートナーがいません」と表示される確率が下がります。
ランチのピークタイムは11:00~14:00、ディナーは18:00~21:00が混み合う時間帯とされていますので、この時間帯を避けて注文するのが良さそうです。
お腹の空き状況や、その後の時間の余裕にもよりますが、少し待って再度アプリを開いてみましょう。
- 5~10分待ってみる
- ランチタイム・ディナータイムといった注文が殺到する時間をさけて注文してみる
【対処法2】場所を移動して注文する
どうしてもお腹が空いて、今すぐ注文したい!このお料理がどうしても食べたい!!なんて時には、少し場所を移動して注文することをお勧めします。
例えば、通りを挟んで向かい側の通りで注文してみたり、近くの公園まで移動して注文してみたり、少し場所を移動するだけで、この「近くに配達パートナーがいません 」という表示がUber Eats(ウーバーイーツ)のアプリから消える事があります。
エリアに対して、配達員の数が足りていないと判断された場合に自動的にこのエラーが出たりするため、場所を変える事で注文ができるようになる可能性もあります。
【対処法3】自分で取りに行く
「近くに配達パートナーがいません」と表示された場合、注文した商品を自分で取りに行くというのも一つの手です。
Uber Eats(ウーバーイーツ)では、配達してもらうだkでなく、注文した商品を自分で取りに行く、いわゆるテイクアウトでの注文をすることもできます。
配達パートナーを経由しないので、「近くに配達パートナーがいません」と表示されても関係なく注文することができます。
配達パートナーとして登録している場合、自分で注文した商品を配達パートナーとして取りに行くのは規約違反となるので注意しましょう。
【対処法4】他のフードデリバリーサービスを使ってみる
自分の地域で利用することのできる、フードデリバリーサービスがUber Eats(ウーバーイーツ)以外にもある場合には、他のフードデリバリーサービスを利用してみるのも一つの手です。
初回限定のクーポン等を使ってお得に注文出来たり、他のフードデリバリーサービスの方が好みのお店が多い!という場合や、使い勝手が良くて便利!という新しい発見もあるかもしれません。
日本で使えるフードデリバリーサービスを、こちらの記事で紹介していますので参考にしてみてください!
menu(メニュー)は、東京や大阪など、幅広い地域でサービスを展開しているフードデリバリーサービスです。
スマホアプリのみの対応なので、注文をする場合アプリのインストールが必要になります。
お腹がすいた時、冷蔵庫も空っぽだしレストランの美味しいのを食べたいと思いませんか?そんな時はUber Eats(ウーバーイーツ)におまかせください!美味しいレストランのお料理が玄関先に届く世界線がここにあります!!
今なら1,800円以上お買物すると、最初の2回のご注文が1,700円オフになります!
affjpeats1024
2024年10月1日~10月31日まで
今すぐUber Eats(ウーバーイーツ)で美味しい料理を注文して、お腹いっぱいになりましょう!!
広告
出前館
出前館はいわずと知れたフードデリバリーの先駆けとなった老舗サービスです。定期的に送料無料キャンペーンなどをやっているので、引き続き注目のサービスですよ!
期間中、ナポリの窯・ストロベリーコーンズ・シカゴピザの対象ピザをご注文で「sp800」のクーポンコードを適用すると800円OFFになるキャンペーンを実施中!
Wolt(ウォルト)
Wolt(ウォルト)はチャットサポートによる神対応が話題のフードデリバリーサービス。気持ちよく注文したいならぜひWolt(ウォルト)を使ってみてくださいね。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の問い合わせ先
注文した商品がなかなか届かない場合は、以下の連絡先に問い合わせしましょう。
フリーダイヤル:0800-700-6754
電話番号:03-4510-1243
連絡先は全国共通で、クレームや苦情などにも対応してくれます。
Uber Eats(ウーバーイーツ)では、以下の方法で決済が可能です。事前に確認しておきましょう。
- クレジットカード
- デビットカード
- プリペイドカード
- LINE Pay(ラインペイ)
- PayPay(ペイペイ)
- Apple Pay(アップルペイ)
- 楽天ペイ
- 現金払い(代引き)
- PayPal(ペイパル)
- Uber Cash(ウーバーキャッシュ)
- ギフトカード
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文をキャンセルする方法
「近くに配達パートナーがいません」と表示され、注文をキャンセルする場合は、以下の状態に限りUber Eats(ウーバーイーツ)のアプリ上から注文をキャンセルすることができます。
- 配達パートナーがまだ料理を受け取っていない場合
- 配達パートナーが料理を受け取りに行っている最中の場合
上記の状態以外の場合、キャンセル料が発生してしまうので注意しましょう。
ただし、キャンセルの理由によってはキャンセル料が免除されたり、お詫びのクーポンを貰える可能性もあります。
また、Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文を完了し、「ご注文を準備しています」という表示になったのにもかかわらず、そのままステータスが変化しない場合、配達パートナーが見つかっていない可能性があります。
注文から時間が経ちすぎてしまった場合、Uber Eats(ウーバーイーツ)側が自動で注文をキャンセルします。
この場合はもちろん注文料金はかからないので安心してくださいね。
Uber Eats(ウーバーイーツ)が注文をキャンセルするのは注文から1時間程度たってからが多いようですが、中には2時間程度たってからキャンセルされたというケースもあるようです。
Uber Eats(ウーバーイーツ)でその他に発生するエラー
Uber Eats(ウーバーイーツ)では、「近くに配達パートナーがいません」以外のエラーは以下のものが確認されています。
- 「注文する」ボタンが押せないエラー
- カートに商品を追加できないエラー
- 「画面読み込み中にエラーが発生しました」エラー
- 「お客様のお支払い方法は無効です」エラー
- 「別のお支払い方法をお試しください」エラー
- 「お支払いプロフィールが有効でないため…」表示が出るエラー
- 「ご注文を完了できませんでした」エラー
- 「しばらくしてから再度お試しください」エラー
- 「ただいまご利用いただけません」エラー
- 決済エラー発生後に勝手にキャンセルされる
- Uber Rewards(優待サービス)のエラー
- 配達パートナーにチップを支払えないエラー
- アカウント情報・クレジットカード情報を削除できないエラー
Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリに不具合が起きているかどうかは、Uber Eats(ウーバーイーツ)公式Twitterから情報を得ることができます。
それぞれのエラーの対処法については、こちらの記事で紹介しているので参考にしてみてください。
Uber Eats(ウーバーイーツ)で「近くに配達パートナーがいません 」と出た時の対処法 まとめ
フードデリバリーサービスのUber Eats(ウーバーイーツ)を使っていると、たまに「近くに配達パートナーがいません 」という表示が出て、注文できないという場合があるようです。
原因は、需要(注文)が多くて、供給(配達員)の数が極端に少ない場合に、この表示が出る事が多いようです。
- 少し時間を開けて再度注文する
- 場所を移動して注文する
- 自分で取りに行く
- 他のフードデリバリーサービスを使ってみる
というような方法で解消できる可能性がありますので、ぜひ試してみてくださいね!