水色の制服が目を惹く、デリバリーサービスの「Wolt(ウォルト)」。街中で見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか?
- Wolt(ウォルト)の配達パートナーの服装は自由?指定?
- Wolt(ウォルト)の配達バッグに決まりはある?
- Wolt(ウォルト)の配達パートナーの服装の注意点について知りたい
といった、これからWolt(ウォルト)の配達パートナーになろうとお考えの方へ、気になる服装事情についてご紹介していきます!
目次
Wolt(ウォルト)配達員の服装は自由?指定?
Wolt(ウォルト)の配達パートナーの服装は、結論から言うと水色の指定の制服でなくてもOKです。
Wolt(ウォルト)側では制服の着用を推奨していますが、着用は義務ではなく「任意」となるため、指定の服装でなくてもOKということになります。
推奨はされていますが、制服を着用せず配達を行っても、アカウントの停止や凍結にはなりません。
Wolt(ウォルト)配達員の服装についての注意点
Wolt(ウォルト)以外のデリバリーサービスのロゴが入った制服等を身に着けて、Wolt(ウォルト)の配達をすることは禁止されています。
他社のロゴが入ったものを身に着けWolt(ウォルト)の配達を行ったことが発覚した場合、アカウントの休止や停止にもつながりかねませんので、掛け持ちして配達を行う場合、必ず他社のロゴは隠して配達をしましょう。
他社との掛け持ちが多く、ロゴをいちいち隠すのがめんどうだという人は、指定の服装は着用せず配達した方が無難でしょう。
Wolt(ウォルト)指定グッズの購入方法
以前は、Wolt(ウォルト)指定の公式グッズを身に着け、配達をする必要がありましたが、現在では指定グッズは任意での着用に変更となっています。
とはいえ、Wolt(ウォルト)専属だから指定グッズを身に着けたい!モチベーションを上げたいから青いユニフォームを着たい!など、指定グッズを着用したいという人は、現在でも購入という形で身に着けることができます。
グッズ無料キャンペーン開催中!
Wolt日本上陸3周年を記念し、配達グッズセットが期間限定で無料になるキャンペーンを実施中です!
- 2023年5月22日17:00〜2024年2月29日23:59
- 配達グッズセット(自転車セットorバイクセットor軽貨物セット)
※配送料(1セットにつき2,000円)は購入者様にご負担いただきます。
※グッズの転売は禁止しております。転売行為が発覚した場合はペナルティ対象となりますので、ご注意ください。
Wolt(ウォルト)指定グッズのメリット
推奨されているWolt(ウォルト)の指定グッズ着用にあたってのメリットは以下のようなものがあげられます。
店舗受取時に定員さんに気づいてもらいやすい
なんといってもWolt(ウォルト)の制服は鮮やかな水色で目立ちます。
そのため、飲食店などの店舗で他のお客さんや配達員に紛れることなく、Wolt(ウォルト)配達員だということを認識してもらえるため、商品の受け取りがスムーズになります。
配達効率がアップし、より多く件数をこなせるため報酬アップを目指すことも可能です。
ユーザーに安心して商品を受け取ってもらえる
デリバリーをあまり利用しないユーザーの方からすると、Wolt(ウォルト)ではWolt(ウォルト)の制服を着た配達員が当然配達してくれると思っている方も少なくないでしょう。
私服の配達員が来ると思っていなかった場合、受け取り時に躊躇したり、怪しんでしまうこともあるかもしれませんが、指定グッズを身に着けていれば安心してスムーズに商品を受け取ってもらうことができます。
Wolt(ウォルト)のサービスの認知度が向上する
Wolt(ウォルト)の制服はとっても目を惹く鮮やかな水色のため、街中で身に着けて配達をしていると、すぐにWolt(ウォルト)の配達員ということが人目で分かります!
身に着けているだけでWolt(ウォルト)の宣伝になるため、Wolt(ウォルト)を使ったことがないという人や初めてみた!といった人に認知してもらえるといったWolt(ウォルト)側のメリットにもなります。
Wolt(ウォルト)指定グッズのデメリット
推奨されているWolt(ウォルト)の指定グッズ着用にあたってのデメリットは以下のようなものがあげられます。
他社掛け持ち時にロゴを隠す必要がある
指定グッズを身に着ける最大のデメリットとしては、他社との掛け持ち時にロゴを隠す必要があることではないでしょうか。
毎回ロゴを隠す手間や時間を考えると労力に見合わないと思うこともあるでしょう。どうしても指定グッズを身に着けたいといった場合はWolt(ウォルト)1本で稼働する日などに絞った方が効率がよいかもしれません。
目立つので交通ルールやマナー違反の目が厳しくなる
指定グッズを身に着けて配達すると、街中でも目立つため、交通マナーを守っていなかったり待機中の態度なども通りすがりの人の目に留まり、ユーザーや飲食店ではないところからクレームが入ってしまう場合もあります。
指定グッズを身に着けていると配達員の行動が注目されるので、より慎重な配達や交通ルールの遵守が求められます。
まとめ
Wolt(ウォルト)の配達パートナーは、現在では指定グッズの着用は任意となっています。鮮やかな水色のユニフォームのため、街中ではかなり目立つため、着用が任意となったのは朗報という方も少なくないかもしれませんね。
ですが、指定グッズを身に着けることで、飲食店側に見分けてもらいやすかったり、自身の配達のモチベーションにも繋がります。
キャンペーン期間中であれば、指定グッズは無料で手に入るのも嬉しいポイントですね。指定グッズの着用にはメリット・デメリットがありますが、他社との掛け持ちの有無など、自分の配達スタイルにあわせて決めてみるのが一番ではないでしょうか。