現在、日本でも様々なフードデリバリーサービスが登場しています。その中でも有名なのがUber Eats(ウーバーイーツ)と出前館です。
でも、配達員として働きたいと思っていても「どちらで働けばいいのかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
- Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の配達員の働き方
- Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の配達報酬の違い
といった、Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の配達員の働き方の違いを解説していきます。
目次
Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の配達員の働き方の違い
Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館は、どちらもフードデリバリーサービスですが、その働き方にはそれぞれ違いがあります。
- 服装や髪形の指定
- 担当エリア
- 働く時間
- 初期費用
- 雇用形態
- 保険
それぞれの働き方を解説していきます!
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの働き方
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員のことを配達パートナーといいます。Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの働き方の特徴は以下の通りです。
- 服装・髪型自由!
- シフトなしで好きな時間に働くことができる
- 配達車両は自前のものを使用
- バッグはUber Eats(ウーバーイーツ)の配達バッグもしくは自前のもの
- Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは個人事業主
Uber Eats(ウーバー―イーツ)は、服装や髪形、担当エリアに制限がなく、好きな日時に自由に働くことができるフードデリバリーサービスです。
Uber Eats(ウーバーイーツ)と配達パートナーの間には雇用契約がないので、個人事業主として配達員登録するため、自由な働き方が可能となっています。
18歳以上かつスマートフォンを持っていれば誰でも・いつでも働くことができ、配達パートナーの登録の際には面接や履歴書の用意が必要ないので、気軽に始めることができます。
働き方の流れも簡単で、Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリの注文ボタンをタップしたあと、注文があったらレストランパートナーに料理を取りに行き、料理を注文者に届けたらアプリの配達完了ボタンを押すだけです。
気を付けたい点としては、配達に使う車両は自分が所持しているものを使用するため、初期投資がかかるのと、長く続けるとメンテナンス代がかさんできます。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーが使用できる車両は以下の通りです。
- 自転車
- 原付バイク(125cc以下)
- 軽自動車(事業車両のみ)
- 120cc 超 バイク(事業車両のみ)
- 徒歩(東京23区のみ試験開始)
他にも、配達に使用するバッグを用意する必要があります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達バッグ(ウバッグ)は、定価で4,000円で購入することができます。高額で転売されているものもあるので、購入の際は注意しましょう!
ウバッグを使用せず、自前のバッグを使用することもできるので、自分の働き方に合わせてどのバッグを使用するか選びましょう。(他社デリバリーと掛け持ちする場合はロゴなしのものがオススメ)
また、保険は料理を配達している間の事故にしか適用されないため、自分で個別に保険に入るなど注意が必要です。
Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの保険に関しては、こちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてみてくださいね!
\ 絶対稼げるデリバリー /
出前館の配達員の働き方
出前館の働き方の特徴は以下の通りです。
- 服装・髪型には少なからず制限がある
- 働き方によってシフトがある
- 直雇用の場合配達車両やバッグは出前館が用意してくれる!
- 担当エリアには制限がある
- 直雇用(アルバイト)と業務委託のどちらかの働き方を選べる
出前館の配達員には、「飲食店のスタッフ」「直雇用(アルバイト)」「業務委託」の3種類があります。
■アルバイトの配達:シフト制なので自由度があまり高くないこと、服装や髪形・担当する配達エリアに制限がある一方、バッグや車両など必要なものは全て出前館が用意してくれるので初期費用がかからず始められるというメリットもあります。
また、時給制のため、注文の少ない時間帯しか働くことができない人でも、安定して稼ぐことができます。
働き方としては、まず最初に拠点と呼ばれる事務所に出勤する必要があるので、いつでも気軽に始めたい・休みたいという方は注意が必要です。
■業務委託の配達員:Uber Eats(ウーバーイーツ)と同じような働き方になります。
制服はなく、商品のドロップ・ピックアップ時にのみ帽子を着用する必要があり、報酬は完全歩合制です。
自由な働き方ができる反面、保険や車両は自分で用意する必要があるので注意しましょう。
出前館の配達員の雇用形態に関しては、こちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。
2022年12月1日より、以前は必須だった配達時の出前館キャップの着用が任意になりました。以前はキャップを郵送してもらえる拠点もありましたが、現在では配布は終了しています。
Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の配達エリアの違い
Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館では、配達可能エリアが異なります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達可能エリア
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達可能エリアは以下の通りです。
2021年9月28日(火)に、ついにすべての都道府県でUber Eats(ウーバーイーツ)が利用できるようになりました!
北海道・青森県・岩手県・秋田県・山形県・宮城県・福島県・群馬県・茨城県・栃木県・東京都・兵庫県・神奈川県・埼玉県・千葉県・静岡県・長野県・新潟県・山梨県・石川県・富山県・福井県・岐阜県・愛知県・大阪府・奈良県・京都府・滋賀県・三重県・和歌山県・鳥取県・広島県・岡山県・島根県・高知県・徳島県・愛媛県・香川県・山口県・福岡県・大分県・宮崎県・熊本県・鹿児島県・長崎県・佐賀県・沖縄県
このエリア内でも利用できない市区町村もありますが、今後も配達エリアが拡大する可能性が高いです。配達可能エリアが非常に広いため、都市部だけでなく地方で働きたい人にもおすすめです。
Uber Eats(ウーバーイーツ) の配達可能エリアの最新情報についてはこちらの記事をご覧ください。
出前館の配達可能エリア
出前館の配達可能エリアは以下の通りです。すべての都道府県で出前館が利用できるようになりました!
北海道・青森県・岩手県・秋田県・山形県・宮城県・福島県・群馬県・茨城県・栃木県・東京都・兵庫県・神奈川県・埼玉県・千葉県・静岡県・長野県・新潟県・山梨県・石川県・富山県・福井県・岐阜県・愛知県・大阪府・奈良県・京都府・滋賀県・三重県・和歌山県・鳥取県・広島県・岡山県・島根県・高知県・徳島県・愛媛県・香川県・山口県・福岡県・大分県・宮崎県・熊本県・鹿児島県・長崎県・佐賀県・沖縄県
以前は、拠点ごとに登録を行う必要がありましたが、現在では1つのIDで全国どこでも働けるようになりました!面倒だった別IDでのログインのし直しなどもこれで必要ありません。
出前館の配達可能エリアについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
現在、出前館でのアルバイトの募集は一時停止しており、業務委託のみの募集となっています。このまま廃止される場合もあるのでアルバイトでお考えの方は公式サイトや求人情報をこまめにチェックしてみてください。
Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の報酬の違い
■Uber Eats(ウーバーイーツ):完全歩合制で、移動距離による変動があります。
ほかにも、「ブースト」「クエスト」といったインセンティブ制度も存在します。
■出前館:アルバイトの配達員は時給900円~1300円の時給制、業務委託の配達員はUber Eats(ウーバーイーツ)と同じく完全歩合制ですが、1配達平均 750円以上(2023年1月の配達1件あたり全国平均報酬額)です。業務委託の場合はインセンティブもあります。
単価だけで見ると出前館の方が高いですが、配達依頼件数はUber Eats(ウーバーイーツ)の方が多いのが現状。
歩合制の場合、単価よりも「配達依頼件数がどのくらいあるか」も稼ぐポイントとなってくるため、たくさん稼ぎたい方はいくつかのサービスを掛け持ちすることをおすすめします。
Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の営業時間の違い
Uber Eats(ウーバーイーツ)の営業時間は、9時~24時(地域により8時~25時)です。
出前館は、アルバイト・業務委託共に11時~22時(地域によって7時からの朝営業もあり)となっています。
出前館の朝営業を開始・拡大したエリア
2022年2月28日~、以下エリアで朝7時からの朝営業を開始・拡大しました!これで、Uber Eats(ウーバーイーツ)のみの特徴でもあった朝早くからの稼働も、エリアによっては可能になりました。※営業開始時間は店舗により異なります
■東京都
・立川拠点 ・上野(白山)拠点 ・入谷拠点 ・日野拠点 ・品川(新馬場)拠点 ・池袋(上板橋)拠点 ・三鷹拠点
■神奈川県
・横浜拠点(東白楽)拠点 ・町田拠点
■千葉県
・柏拠点 ・船橋拠点
■埼玉県
・浦和拠点
■大阪府
・大阪都心(弁天町)拠点 ・長原拠点 ・太子橋拠点 ・千里丘拠点 ・今里拠点 ・堺(花田口拠点)
■兵庫県
・尼崎拠点
\ 絶対稼げるデリバリー /
【配達員】出前館とUber Eats(ウーバーイーツ)の違いを徹底比較! まとめ
Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館は、同じフードデリバリーサービスではありますが、その働き方には多くの違いがあります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの働き方は以下の通りです。
- 服装・髪型自由!
- シフトなしで好きな時間に働くことができる
- 配達車両は自前のものを使用
- バッグはUber Eats(ウーバーイーツ)の配達バッグもしくは自前のもの
- Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは個人事業主
出前館の配達員の働き方は以下の通りです。
- 服装・髪型には制限がある
- 働き方によってシフトがある
- 直雇用の場合配達車両やバッグは出前館が用意してくれる!
- 担当エリアには制限がある
- 直雇用(アルバイト)と業務委託のどちらかの働き方を選べる
自由な働き方がしたいのか、安定して稼ぎたいのか、自分の働きたい地域が配達エリアなのかなど、事前に確認し、より自分に合ったフードデリバリーサービスを選びましょう。