Uber(ウーバー)のアカウントを削除してしまったけれど、もう一度利用したい場合Uber (ウーバー)アカウントは復活できるのでしょうか?
- Uber (ウーバー)アカウントを復活する方法
- Uber (ウーバーアカウント)削除・退会・停止の違い
- Uber (ウーバー)アカウントが停止された場合の復活方法
Uber (ウーバー)アカウントを削除する際の注意点も併せてお伝えいたします。
目次
Uber (ウーバー)アカウント削除・退会・停止の違い
- アカウント削除:Uber Eats(ウーバーイーツ)から登録状況を消去する
- 退会:Uber Eats(ウーバーイーツ)から登録情報を消去する
- 停止:Uber Eats(ウーバーイーツ)側から強制的にアカウントを使用不可にする
まず初めに、Uber (ウーバー)アカウントの削除・退会・停止の違いを説明します。
Uber (ウーバー)アカウントを削除すると、配達パートナーや注文者として登録していた情報や配達履歴などが削除されます。
そのため、Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用できなくなる・Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーを辞めるということになります。
「アカウントを退会する」も、「アカウント削除」と同様の意味で、注文者として利用できなくなる・配達パートナーとしての仕事を辞めることを指します。
Uber(ウーバー)アカウント停止は、削除・退会とは異なり「何らかの理由でUber Eats(ウーバーイーツ)側からアカウントを停止されてしまい、注文や働くことができない状態」を指します。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウントが停止されてしまう原因には主に以下のようなものがあります。
- 不正な情報を登録していた
- クーポンなどを不正に利用していた(注文者)
- 不正に配達距離を稼ごうとした(配達パートナー)
- 注文者やお店からの評価が低い(配達パートナー)
配達パートナーの中には、「何も悪いことをしていないのに突然アカウントを停止されてしまった」という場合もあります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのアカウント停止についてはこちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のアプリをアンインストールしただけでは、アカウントは削除・退会されていませんので注意しましょう!
削除・退会したUber (ウーバー)アカウントを復活する方法
間違って削除・退会してしまったUber(ウーバー)アカウントを復活するには、削除・退会した30日以内に再度ログインすることで、アカウントを復活させることができます。
この期間を過ぎてしまうと、使っていたUber(ウーバー)アカウントを復活させることはできないので、削除・退会を考えている方はよく考えて「今後もう利用することはないか」を確認しましょう。
Uber(ウーバー)アカウントを削除・退会するときの注意点
Uber(ウーバー)アカウントを削除・退会する時の注意点は以下の通りです。
- Uber Eats(ウーバーイーツ)アカウント=Uber(ウーバー)アカウント
- 配車サービスや(配達パートナー)をしている人はそのサービスも使えなくなる
- 未使用のクレジット・プロモーション・特典が使えなくなる
一つずつ見ていきましょう!
Uber Eats(ウーバーイーツ)アカウント=Uber(ウーバー)アカウント
Uber Eats(ウーバーイーツ)で利用しているアカウントとUber(ウーバー)アカウントは共通しています。
そのため、どれか一つのサービスを利用したい場合は、アカウントを退会・削除してしまうとほかのUber (ウーバー)のサービスを利用することができなくなってしまうので注意しましょう。
配車サービスや配達パートナーをしている人はそのサービスも使えなくなる
配達パートナーとして働いている場合は、アカウントを削除・退会してしまうと働くことができなくなってしまいます。
一つのサービスを利用しなくなっても、もう一方は使用している、という場合は、Uber(ウーバー)アカウントを削除・退会するのはやめておきましょう。
未使用のクレジット・プロモーション・特典が使えなくなる
使用していないプロモーションコードやクレジットがあり場合、アカウントを削除・退会してしまうと一緒に消えてしまいます。
消してしまう前に、使い忘れや貰い忘れがないかを確認しておきましょう。
配達パートナーのUber (ウーバー)アカウントが停止された場合の復活方法
何らかの理由によって、Uber Eats(ウーバーイーツ)からアカウントを停止されてしまった場合は、自分でアカウントを復活させることはできません。
配達パートナーとして働いていて、身に覚えがないのにUber(ウーバー)アカウントを停止されてしまったときは、Uber Eats(ウーバーイーツ)パートナーセンターへと連絡しましょう。
サポートセンターへ連絡するよりも、パートナーセンターへ連絡したほうが丁寧に対応してくれるようです。
Uber(ウーバー)のアカウントを復活する方法 まとめ
Uber(ウーバー)アカウントを復活させたいときは、アカウントの削除・退会から30日以内に再度ログインすることで、データを復活することができます。
ただし、Uber Eats(ウーバーイーツ)側からアカウントを停止されてしまっている場合は、自分で復活させることはできないので、パートナーセンターへ連絡しましょう。
不正利用など問題行為を行っている場合はアカウントを復活させることはできないですが、特に身に覚えがなく突然アカウントを停止されてしまうこともありますので、まずはパートナーセンターへ問い合わせてみてください。