※当サイトには一部プロモーションが含まれています。

menu(メニュー)のアプリから領収書を発行する方法

全国47都道府県での利用が可能になった、フードデリバリーサービスのmenu(メニュー)

サービス開始当初は、テイクアウトのみの利用でしたが、フードデリバリーの波に乗り、テイクアウトと併用してデリバリーを始めたことで、一気にエリアを拡大していきました。

menu(メニュー) で注文した後に、「領収書」って発行できるの?と疑問に思ったことはありませんか。

アプリからの領収書の発行方法と紙として提出する際の方法まで詳しくご紹介していきます!

フードデリバリーサービスmenu(メニュー)

【過去最高額】のクーポンを配布中!初めてmenu(メニュー)を利用する方限定で、最大2,400円OFF(1200円×2枚)で注文できるクーポンを配布中です(クーポン入力期限:2023年6月30日)。以下のバナーからアプリをインストールしてクーポンを追加してください!

クーポンコード
TQMC4872

menu(メニュー)で領収書は発行できる?

menu(メニュー)では現金支払いがなく、事前決済が必須なため飲食店や配達員の人に依頼して、領収書の発行をしてもらうことはできません。

そのため、自分で後から領収書を発行する必要があります。

発行方法はとても簡単で、 menu(メニュー) のアプリから簡単に確認&発行ができちゃいます。

以下で詳しく手順を説明していきます。

menu(メニュー)のアプリから領収書を表示する方法

menu(メニュー)の領収書を発行するために、まずはアプリを立ち上げましょう。注文前の方は、以下のバナーからお使いのデバイスに合わせてインストールしておきましょう。

STEP1 注文をタップして注文履歴ページを表示する

アプリ下部の右から2番目、「注文」をタップします。

STEP2 注文履歴ページにある「領収書を表示」をタップ

注文履歴ページにある発行したい飲食店を選択します。表示した注文履歴のある飲食店のページから、下の方にある再注文の直下の「領収書を表示」をタップします。

領収書には、以下の内容が表示されます。

  • 日付
  • 飲食店名
  • 購入金額
  • 支払方法

このように、数分もあればアプリ上から領収書を確認することができます!

menu(メニュー)の領収書を出力する方法

ここまで来たら、あとは領収書を出力するだけです。

STEP1 領収書をメールで送信をタップ

上記のSTE2で表示した領収書画面の下に、「領収書をメールで送信」というバナーが出るので、そこをタップしてください。

STEP2 登録したメールアドレス宛てに領収書が届いたか確認

領収書をメールで送信する場合、自分の登録したアドレス宛てに届くようになっています。登録が済んでいない人は以下のステップでメールアドレスを登録しましょう。

  • アプリの「マイページ」をタップ
  • 「アカウント情報」をタップ
  • ユーザー情報のメールアドレスから追加
ポイント

このとき、指定したメールアドレス宛てに領収書を送信することはできません。自分が登録したメールアドレス宛てに届くため、提出する場合はそのあとに転送や印刷作業が必要です。

menu(メニュー)の領収書を印刷する方法

登録したメールアドレス宛てに領収書を送信したら、無事届いているか確認しましょう。メールで送信された領収書の内容は、アプリから確認したものと同じ内容となっています。

提出が紙でなくても問題ない場合は、お使いのメールアプリから「転送」し、領収書を提出することが可能です。

紙で提出する場合は、メールアプリから印刷を指定してご自宅にプリンターをお持ちの方は出力しましょう。

プリンターがないという場合は、今はコンビニで簡単に印刷ができるようになっているので、ネットワークプリントなどを利用するのがおすすめです◎

コンビニでの印刷の場合、PDFに変換する必要があるのでメールアプリからPDF化するか、専用のアプリなどでPDF化して印刷するようにしましょう。

menu(メニュー)のアプリから領収書を発行する方法まとめ

menu(メニュー) で領収書を発行するには、アプリからの簡単な操作で行うことができます。

提出の形式にはよりますが、メールに領収書を送信することができるので、転送するか印刷してプリントアウトするのも簡単です。

めしコイでは公式Twitter(@meshicoi_)でもフードデリバリーサービスの情報を配信していますので、フォローよろしくお願いします!

期間中、ナポリの窯・ストロベリーコーンズ・シカゴピザの対象ピザをご注文で「sp800」のクーポンコードを適用すると800円OFFになるキャンペーンを実施中!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ

期間限定クーポン
最大4,000円OFFクーポン

初めてWolt(ウォルト)をご利用いただくお客様の4回の配達注文が合計 4,000割引(¥1,000×4)になります。プロモコードの登録期限は2024年12月31日まで、登録後は30日間ご利用いただけます。※以下のボタンからの注文のみ適用になります!

クーポンコード
WAFI40