1. HOME
  2. フードデリバリー知識
  3. Uber eats
  4. Uber Eats(ウーバーイーツ)で領収書を発行したい!確認・発行方法を解説!
Uber eats

Uber Eats(ウーバーイーツ)で領収書を発行したい!確認・発行方法を解説!

こんにちは、こたつです。

デリバリーが便利なUber Eats。
注文した品物を経費で処理したい時などは、領収書が必要ですよね!

今回は、Uber Eatsの領収書の確認・発行方法を解説します!

Uber Eats(ウーバーイーツ)で領収書は発行できる?

Uber Eats(ウーバーイーツ)で、お食事を注文した際には、領収書の発行を行う事が可能です。

決済を行った後でないと、領収書はもちろん発行されませんので、注文確定後に発行します。

Uber Eats(ウーバーイーツ) の領収書はメールで届く

Uber Eatsで料理の注文が完了すると、登録したメールアドレスに領収書メールが送られてきます!

Uber Eats(ウーバーイーツ) の領収書
こんな感じのメールです

メールには、注文した商品の内容、金額、配達手数料、請求先クレジットカードの下四桁の番号が記載されています。

Uber Eats(ウーバーイーツ) の領収書はPDFでダウンロードできる

また、Uber Eats(ウーバーイーツ)の領収書はPDF形式でのダウンロードも可能です!

ダウンロード用のリンクには有効期限があるので、必要な場合は早めにダウンロードしておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ) のPDF領収書は使えない場合もある

ただこのPDF、「使えない」という口コミも多いようで…。
というのも、

  • 文字化けしていて使えない!
  • 領収書に必要な項目がない!(レストラン名、商品名、日付など)

ということなのです。これじゃ経理の人も通せませんわ…。

カードの利用履歴から明細を発行しておいたほうがいいですね。早めに改善されることを祈りましょう…。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の領収書宛名変更はできる?

Uber Eatsでは、基本的に領収書の宛名を変更することはできないようです。
つまり、領収書に記載される宛名は使用したクレジットカードの名義になります。

どうしても宛名を会社名にしなければならない!という方は、Uber Eatsのサポートセンターに連絡してみたほうがいいかもしれません。Uber Eatsのサポートセンターへの連絡はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

【Uber Eatsでトラブル!?問い合わせ方法は?】

Uber Eats(ウーバーイーツ)スマホアプリからも領収書の確認が可能!

アプリからも領収書の確認ができるみたいです。
以下の手順で試してみてくださいね!

  1. メイン画面下部にある「領収書アイコン」を選択
  2. 「以前のご注文」から、領収書を発行したい注文を探す
  3. 「領収書を表示する」を選択すると領収書が表示される
  4. 必要であればスクリーンショットをし、メールアドレスなどに転送後印刷