1. HOME
  2. フードデリバリー知識
  3. Uber eats
  4. Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用すると、電話番号って知られる?知られない?
Uber eats

Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用すると、電話番号って知られる?知られない?

配達パートナーが道に迷ったときに、Uber Eats(ウーバーイーツ)ではチャットや電話で情報を伝えることができますよね。

でも電話番号って個人情報だし、知られてしまうとちょっと心配…。
というかそもそも、電話自体が苦手だからなるべく電話したくない!

そんな方へ、今回はUber Eats(ウーバーイーツ)における電話の疑問についてお答えします!

Uber Eats(ウーバーイーツ)の電話機能では電話番号は知られない!

電話

Uber Eatsで電話アプリを利用しても、ユーザーの電話番号が知られることはありません。公式のヘルプページでも以下の記載があります。

現在 Uber では次の国および地域で、ユーザーの電話番号を匿名化しています。インド、米国、英国、オーストラリア、メキシコ、カナダ、フランス、シンガポール、南アフリカ、ブラジル、台湾、スウェーデン、ポーランド、オランダ、ルーマニア、ベルギー、ドイツ、ギリシャ、デンマーク、チェコ共和国、ポルトガル、イタリア、フィンランド、日本、アイルランド、イスラエル、エストニア、スロバキア、インドネシア、ニュージーランド、スイス、ペルー、香港。

乗客への発信時、または乗客からの着信時に表示される匿名の電話番号は、その通話でのみ使用可能で、保存ができません。

乗客に連絡する場合は、必ずドライバー用アプリをお使いください。

Uber Eats ヘルプページより引用

電話番号が匿名化されているので、知られる心配はなさそうですね!

配達メモに「電話番号を記入している場合」はドライバーに電話番号を知られてしまう!

セキュリティの関係で会社の内線番号などを伝えたい場合、配達メモに記載しておくと、配達パートナーにもその番号が見えます。

もし必要な場合は、配達メモに記入すると良いですね!

Uber eats(ウーバーイーツ)で電話番号を登録するときの注意点

Uber Eatsでは、電話番号の登録は必須です。
登録画面が出たらそのまま入力するだけなので、簡単ですね。

SMSのコード受け取りに注意!

最近ではよくあるSMSでのコード認証
上手く受け取れない場合、以下の点を見直してみましょう。

  • 入力した電話番号が間違ってないか?
  • キャリア側の設定で海外からのSMS受信がブロックされていないか?

もしそれでもできない場合、一度再起動してみるとできるようになることがありますので試してみましょう。

電話番号が既に使用されていて登録できない!

既に電話番号が登録されていてできないという場合、下記のページから問い合わせをすることができます。
【Uber ヘルプページ 電話番号またはメール アドレスが既に使用されている】

ちなみに、配車アプリのUberとUber Eatsでは、同じアカウントを使用することが推奨されています。

電話番号を変更したい!

アカウント情報の更新から変更できます。
以下の手順を参考にしてください。

  1. アプリ画面下の「プロフィールアイコン」を選択
  2. 設定を選択
  3. 「アカウントを編集する」を選択
  4. 入力!

電話は嫌!そんな時は配達メモに詳細を記入しよう!

電話番号が知られなくても電話は嫌!
電話越しに話すのは苦手だからできるだけしたくない!

そんな時は、配達メモになるべく詳しく書いておくと電話がかかってくる可能性が低くなります。

あるいは、電話には出ず、チャットによるメッセージのやり取りをしてもいいのではないでしょうか。